人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市 『花の絵コンクール』

神戸市中央区にあります
『花と緑のまち推進センター』へ行ってきました。

ご縁がって、今年の夏ごろに
毎年2000点以上の応募ある『花の絵コンクール』
入賞作品展の展示パネルのお手伝いのご依頼を受けました^^

この中から展示される作品は特別賞20点、特選50点、入賞100点の計170点です。
各場所によってスペース等の制限があり、特別賞のみ、または特別賞と特選のみ、170点全部の展示となります。
12月24日(木)より下記の場所にて順次展示されます。

●さんちか花時計ギャラリー(三宮駐車場地下通路)
●みなと銀行本店みなと神戸ギャラリー
●花と緑のまち推進センター 1階展示室
●「花のフェスタこうべ2016」 神戸総合運動公園 神戸グリーンアリーナ 補助体育館
●神戸市役所1号館2階 市民ギャラリー

今回、私がお手伝いさせていただくところは
特別賞の作品の「額」とパネルを飾る「ガーランド」です^^

額はJPA公式『ペーパーボックスフレーム』
神戸市 『花の絵コンクール』_b0301949_16372347.jpg

この額は角の部分に隙間があくことなく、
角がスッキリきれいなフレームになります^^
今回は「はがきサイズ」に合うように計算して作成しました^^ (縦横どちらでもOK!)
どんな大きさにも対応できるフレームです^^

ペーパーは3種類をご準備していただきました。(ありがとうございまぁす♡)
試作品の段階で職員の方より

「紙に見えない!」「とっても軽い」

というご感想をいただきました^^

普段作っていると、何がよいのか分からなく単純作業に過ぎない日々。
こんなストレートなご感想が聞けてとっても嬉しかったです^^

そうですよね~♪
持ち運びにかさばらないし、軽いといいですよね。
しかも安価!

朝9時~13時まで無心になって作りましたよ。
あ、おしゃべりはたくさんしながら^^;(あ、無心じゃないね)

神戸市 『花の絵コンクール』_b0301949_16471139.jpg


神戸市 『花の絵コンクール』_b0301949_16472093.jpg


そして、ガーランドは蝶々とスカロップの型で作成します。
縦バージョンになります♡

パネルに置いてみると・・・
神戸市 『花の絵コンクール』_b0301949_16482826.jpg


「きゃーーー♡ かわいい~♡」

職員の方と私・・・あまりの可愛さに大喜び♡
パネルがとてもきれいな色なんです!
ホワイトの額&ガーランドと相性バッチリ!
お互いが引き立つようになりました^^

もちろん、絵が主役なので、絵が引き立つようにと構想しましたよ^^
神戸市 『花の絵コンクール』_b0301949_173489.jpg


神戸市 『花の絵コンクール』_b0301949_1735929.jpg


展示パネルの大枠が見え、職員の方が安堵されている様子を見て私もホッとしました^^ 

でもでも、額の組み立て&ガーランド作り作業がクリスマス前まで続きますよ!
職員の方々、頑張ってくださいませ^^

お近くの方はぜひ出来上がり作品を見に足を運んでくださいね。
詳細日程はこちら⇒   

神戸市 『花の絵コンクール』_b0301949_1921787.png

by La-Petite-Poucett | 2015-12-12 17:27 | 花と緑のまち
<< ペーパー・フォトフレーム(お家型) 必笑!ミニしめ縄 >>